人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリラジ・中田は「謙虚さがない」、土田は「小心者」ウザい中堅芸人コメンテーターランキング

 今や、お笑い芸人はネタで笑いを取るだけの時代ではない。持ち味を生かして、ドラマやワイドショーに出演するなど、活躍の場を広げている。中でも中堅芸人と呼ばれる世代には、独自の視点と感性で世間をぶった切るコメンテーターとして定評のある芸人も少なくない。

しかし、あまりに芸人離れしたコメントが、ちょっとウザく感じるときも。そこで、男女100人に「ウザいと感じる、中堅芸人コメンテーターは?」というアンケートを実施してみた。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:性別・年齢不問/調査期間:7月10日~7月20日/有効回答数:100)

geininn1003.jpg

 34票で1位となったのは、オリエンタルラジオの中田敦彦。慶應義塾大学経済学部卒という高学歴を武器に時事ネタへ切り込む中田だが、

「インテリ感をおおいに出して、上から目線で解説するところがウザい」(30代/女性)
「理屈っぽくて聞くに堪えない」(40代/男性)
「中田が出ているテレビは見ないほど嫌い。自分で頭がいいと思い込んでいるのか、プライドが高すぎて見ていてうんざりする」(40代/女性)

など、学歴ありきの物言いがウザいと感じる人が続出。また、先輩芸人に対しても臆することなく持論を展開するため、「自分が正しいと思い込んで発言している。先輩を敬う心が足りない」(60代/男性)と、ウザさに拍車をかけている様子。

 ただ、この傾向はデビュー当時からのキャラではない。そのため、「最近ウザい。慎吾ちゃんが思った以上に器用人間で、彼が対抗意識を持つのも仕方ないけど」(40代/女性)と、相方・藤森慎吾のブレークに対するキャラ変と分析する声や、「以前の様に芸人だけをしていれば良かった」(50代/女性)とする声も散見された。

 とはいえ、中には「ウザいなーって感じる芸人ではあるが、そこが好きでよく見てしまう。個性があって、好きな人は好きだと思う!」(20代/男性)といった声もあるため、中田の戦略勝ち感も否めない。

 2位は15票で、ロンドンブーツ1号2号の田村淳。情報番組で司会を務め、SNSでも政治問題に言及する田村だが、

「言うことがウザい。異様にわかった風な感じのコメントをするが、かと言って勉強している、知っているような感じはなく、鼻につく」(30代/男性)
「教養が感じられない。芸人は勉強家が多く、冗談の中にもよく理解しているなと思わせられることが多いが、田村は電車の中でその辺の酔っぱらいが世間話をしている程度」(40代/男性)

など、勉強不足を指摘する声が見受けられた。

hontou.jpg



同率2位があと2人も!

 同じく15票で、小藪一豊とカンニング竹山も、同率2位という結果に。小藪は「話が説教くさいし、自分の主張をつらつら並べたてるのが面白くない。あと顔も薄ら笑いで感じが悪い」(20代/女性)「ニヤニヤしながら上から目線で話すけれど、トーク力に欠けるので見ているだけでも不快」(30代/女性)など、「なぜ、こんなにも嫌味が先に立つのかという感がある。芸人さんなのに笑いより嫌気を感じる」(60代/女性)あたりが、ウザく感じてしまうとのこと。

 竹山に関しては、キレ芸から一転、素のキャラでコメンテーターとしての地位を確立してはいるものの、「ニュースの本質についてコメントしている感じが見えない。感情的になりすぎるし、見ていてウザい」(30代/女性)「声が大きくうるさいだけで、おしゃべりがまったく面白くない」(40代/男性)など、キレ芸のイメージを拭いきれていない様子。また、「ちょっと芸能人擁護しすぎている感じがする。そもそもお前に言われたくないって感じ」(40代/男性)と、そのスタンスに疑問を抱く声も上がった。

 5位は11票で、土田晃之がランクイン。芸人でありながら、芸を披露することがほとんどないため、「とくに芸があるわけでもなく、ほかの芸人さんをいじる芸だけがうまくて、なんで芸能界に生き残っているのか不思議な人」(60代/女性)との印象が強いよう。「オタク系の企画によく絡んで来るが、かなり知識が間違っている場合が多い」(30代/女性)「彼の発言には共感できない。歴史上の偉人を小バカにするような発言をしたことがあり、不愉快・ウザいと思っている」(20代/女性)など、「芸人として何をしているかよくわからないし、話していることも、どのような経験に基づいたコメントなのかよくわからない」(60代/女性)と感じている人が多いことが窺えた。

 ギリギリ1票差の10票で6位に留まったのは、千原ジュニア。レギュラーも絶えず、大御所感の漂うジュニアだが、見ている側は「何かと厚かましく人の会話の腰を折ってくるという感じがして、あまり好印象が湧いてこない」(20代/男性)「結局自分の話に持っていくし、その場の誰かに同調する発言が多い印象」(20代/女性)が強いようで、「話の内容に深みがまったくない。なぜこの人がMCを務める番組があるのか不思議」(40代/男性)と感じてしまうようだ。

 「お笑いの芸を磨くことに専念してほしい。コメントは三流の文化人に任せればいい」(40代/女性)との声もあるように、視聴者が求めるのは、辛口なコメントよりも中堅芸人らしいお笑いネタなのかもしれない。

lp29.png


その他回答はこちら

オリエンタルラジオ・中田敦彦
「ペーペーのくせに偉そうに言いすぎ。上から目線が鼻につく。インテリのはずなのに品がなく残念。昔は好きだったのに」(30代/女性)
「謙虚さがない。どれほどの人物なのか知らないが、上から目線に感じるし、言っている内容も的を得ていない。ただの目立ちたがりに感じる」(30代/女性)
「芸風は全然面白くないのに、自分は面白いと勘違いしているし、頭が良いですよ発言がウザい」(30代/女性)
「ちょっと頭がいいのを売りにしているが、小馬鹿にしている感が否めない。それも芸なのだろうが、聞いているとウザいと思ってしまう」(40代/女性)
「最近の動向を見ていると少しやりすぎなところがあると思う」(30代/女性)

ロンドンブーツ1号2号・田村淳
「自分ではやりに乗っていると思って、自慢のように話しているところが多々あるのが気にかかる」(20代/男性)
「人を見下したようなしゃべり方が下品で、自分のことを賢い、カッコいいと思っているのが伝わってくる」(40代/男性)
「芸能人という特別感を強調した態度が気に食わない。自分が正しいということを、共感は無視して発言しているような気を持つ」(30代/男性)

小藪一豊
「特に芸があるという感じではないのに、常に偉そうにしているのが気になる」(40代/女性)
「自分が絶対に正しいと思っていて、人の話を聞かない。ある討論番組で、自分と違う意見を言おうとした人の発言を『俺が正しいからあなたの意見は聞く価値がない』と無理やり遮ったのは不愉快だった」(40代/女性)
「話を聞いていても小物感が出ていて、あまり器が大きいと感じられない」(30代/女性)

カンニング竹山
「キレ芸はおもしろいが、コメンテーターとしては身内びいきをするなど、ふさわしくないと思う」(20代/男性)
「ネガティブな発言をしているイメージがあり、あまり印象がよくない」(20代/女性)
「リポートの仕方やトークの内容がイラっとすることが多い」(40代/女性)

土田晃之
「以前はそんな感じはなかったが、最近上から目線というか天狗というか、受け付けない」(40代/女性)
「きちんと下調べもしないで知ったような意見を言うのが鼻につく。一見謙虚に構えているようで、実は相手の出方を伺っている小心者の典型的な態度が見ていてイラつく。庶民の代表みたいな立ち位置で意見しているが、俺の意見が的を射ている! と勘違いしている感があり嫌いなタイプ」(40代/女性)

・千原ジュニア
「なんとなく上から目線だと感じたり、関西弁の中でも品のないイントネーションだと感じる」(30代/女性)
「頭の回転が速く、しゃべりもうまいのかもしれないが、話している内容に中身を感じない」(40代/男性)





☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ディーン・フジオカ、星野源、高橋一生……「最も早く消えるのは誰か?」女性100人に調査!!

小川彩佳アナ、パンツ見えっぱなし!【▽画像】パン○ラステーションがエ口過ぎる!

田中みな実、陰○透けワレメ部分晒してた!【画像】電撃ヌード披露で”みんなのみな実”へ!

イジメ?佐藤健が撮った集合写真に「ひどすぎる」の声

広瀬すず、レ○プ画像流出!【画像】パンツ脱がされバックで犯されるシーンがエグ過ぎる!映画「怒り」で…

『小池栄子、ついに全裸ヘア○ード解禁』!【画像】1200万円借金返済にGカップ巨乳披露!

処女宣言した芸能人一覧wwww(ソースあり)

武豊の愛人が全裸解禁!【画像】美馬怜子アナの巨乳ボディがヤバ過ぎる!

有村架純、ベッド写真流出危機!JUMP岡本圭人とセッ●ス前後写真が流出してエ口路線にシフト!ヘア○ード披露へ…



82959ab16679bcb71368db7a991e141d.jpg


by geinouyabascoop | 2017-10-04 12:08 | 速報